時すでに師走

2016/12/09 17:42

よこやまです!こんにちは!
早いものでもう12月も中旬近くですが皆様年賀状は書けましたか?
わたしは書けてないです…

こないだまで秋だなあお出かけにいい季節だなあと思ったらいきなり寒くなってしまって、
先月末は東京にも雪が降りました・・・!11月に雪が降るのは54年ぶりだとか。
今年も寒さが厳しいようです(((´・ω・`)))ブルブル

多肉もせっかく植え替えたけど凍っちゃうとかなしいのでおうちのなかにしまっておきます…。

IMG_20161015_155835.jpg


近頃は昼夜の寒暖差のおかげでイチョウ並木がきれいに染まって、歩くの楽しいです
が、寒さに弱いのであったか肌着のラビセーヌが通勤にかかせません。

寒い外はほかほかあったかいのはもちろん、電車の中で汗をかいてしまっても
ぜんぜん汗冷えしない
のでとっても重宝してます

…が、今の内から最終兵器を出してしまったので、
1~2月の一番寒い時期がとてもつらい予感です・・・。



先日、武将・織田信長公にゆかりある義元左文字という日本刀を見に戦国時代展にいってきました
(東京都江戸東京博物館 http://www.edo-tokyo-museum.or.jp/)

IMG_20161203_153547.jpg

ドラマ真田丸や某日本刀擬人化ゲームのおかげで、戦国ブームも再燃したのか、
若いお嬢さん・お姉さんからご年配の方々まで、実にいろいろな年齢層の方がおいででした。

きっかけはなんであれ、日本の歴史に注目が浴び、顧みられているのはよいことと思いますし、
とくに若い方が盛り上がっているのがとてもうれしいです。

戦国武将のオシャレなサインにびっくりしたりとか(一部の方ほんとに芸能人みたいなサイン)、
中国地方の武将・尼子経久の甲冑だとか(つくりがすごい細かい!手が込んでる!)、
徳川軍と朝倉軍の戦いが描かれた屏風図など、食い入るように見入って時間がたつのがあっという間でした。

(お目当ての義元左文字は聞いていた通り、意外とごついがっしりした印象の美しい刀でした・・・)


会期は2017年1月29日(日)までですが、途中展示の入れ替えがありますのでご興味ある方はお早めに~!
私は来月に本命の日本刀が展示される予定なのでまた再来しますアイルビーバック



聞くところによるとインフルエンザもすでに流行しているとか。
お出かけをめいっぱい楽しむためにも皆様ぜひお体には気を付けてくださいね!



画像が少ないのでsuikaペンギンの尻を置いていきます

ペンギンの尻

つるりとしたまるみがカワイイッ!!!@バスタ新宿





★好評発売中★遊和公式キャラクター【なごみちゃんLINEスタンプ】

お帰りの際は、こちらもクリック
∽∽-----【遊和すこやかネットショップ】【遊和サイト】【㈱IHM】 -----∽∽
ブログランキング参加しています!
ぜひクリックをお願いします!

人気ブログランキングへ


未分類  | コメント : 0  | トラックバック : 0 |

アートアクアリウムに行ってきました

2016/07/29 13:41

みなさんこんにちは!
遊和副編集長のツルマです!
東京はやっと梅雨明け。ようやく夏らしい感じになりました!
夏のお出かけは、やっぱり涼しい場所に行きたい…

ということで、先日日本橋のアートアクアリウムに行ってきました

日本橋の「コレド室町」内で行われているイベントですが、いや~なめてました。。。入場するのに90分待ちでした。入場30分前に来たのにすでに長蛇の列!休日だったからでしょうか?

しかし待ったかいがありました。とっても涼しげで癒されました。。。

江戸切子ガラスの金魚鉢に美しい模様の金魚たちが優雅に泳いでいてうっとりでした

___3.jpg

kinngyo2.jpg
___1.jpg

さて毎年好評をいただいております「遊和カレンダー」2017年版の入稿が終わりました~~~

ことしもツルマはイラスト担当
カレンダーラフ
こんな感じのラフが…

2gatu.jpg
こんな感じに仕上がってます!






★好評発売中★遊和公式キャラクター【なごみちゃんLINEスタンプ】


お帰りの際は、こちらもクリック
∽∽-----【遊和すこやかネットショップ】【遊和サイト】【㈱IHM】 -----∽∽
ブログランキング参加しています!
ぜひクリックをお願いします!
人気ブログランキングへ

未分類  | コメント : 0  | トラックバック : 0 |

遊和26号、配布中です♪

2016/07/08 14:55

こんにちは、カツラガワです


最近は暑かったり、寒かったり、突如として豪雨が降ったり


竜巻、雷…etc…etc。


バラエティに富んだお天気が続いていますね


洗濯物や通勤、通学、お買いものの際には、お天気メールなどを


うまく活用して乗り切りたいものですね。



そして、遊和編集室では雨にも負けず、風にも負けず、遊和制作を


粛々と進めていたのですが、


ようやく刷り上がりました!



今回の巻頭インタビューは 大塚邦明先生の


「体内時計」を整えて健やかに生きる。です。


からだのことから は


「気になる口腔の事。」です。


皆様のお手元に届くまであと少し。


楽しみにお待ちくださいませ





お帰りの際は、こちらもクリック
∽∽-----【遊和すこやかネットショップ】【遊和サイト】【㈱IHM】 -----∽∽
ブログランキング参加しています!
ぜひクリックをお願いします!
人気ブログランキングへ

未分類  | コメント : 0  | トラックバック : 0 |

ゴールデンウィーク終わっちゃいましたね・・・

2016/05/17 11:05

どうもです、きくちです


さて、ゴールデンウィークは那須どうぶつ王国へ行ってきました~

動物たちと間近で触れ合えるという珍しい動物園です。

いろんな動物にさわることができます


わらわら。


ペンギンも近い!

「ペンギンの顔の前に手を出すと噛まれます」

という注意書きが書いてある…。




かぴかぴ

わらわらわら。



            /いやーん。\


カピバラさんにもさわれます。

もっともふもふしてると思ったのに思ったより剛毛で…カタイ笑




もるもっと

もふもふ。


もちろんおさわり動物定番のモルモットやうさぎ、カメ、ヒツジもいました~

カンガルーも触れたのはビックリ。


いろんな動物に会えて楽しかったです





あっという間にゴールデンウィークも終わり。

恐怖の「68日間祝日なし」がやってきました…


しかも梅雨の時期も重なって毎日じめじめ。。

服もカバンも濡れて大変なことに…

そんなときにおすすめしたいのがヤマト屋バッグ


私も今回の那須旅行で使用していましたが、

泥が跳ねても雨に濡れても、ネットに入れて洗濯機にポイ♪

やはりヤマト屋バッグは軽くて丈夫で旅行先でも重宝しました


お試しになりたい方はぜひ、遊和すこやかネットショップを覗いてみてくださいね






★好評発売中★遊和公式キャラクター【なごみちゃんLINEスタンプ】
お帰りの際は、こちらもクリック
∽∽-----【遊和すこやかネットショップ】【遊和サイト】【㈱IHM】 -----∽∽
ブログランキング参加しています!
ぜひクリックをお願いします!
人気ブログランキングへ

未分類  | コメント : 0  | トラックバック : 0 |

春の気配を察知!

2016/03/26 12:57

こんにちはよこやまです。(((´・ω・`)))今日はちょっと寒いですね…

日がずいぶん伸びて、終業時間になっても窓を見るとまだ明るいのがうれしいです


今日は北海道新幹線が開通しましたね

朝のニュースで開通式をみて、これから人の行き来が増えて活性化していく希望を感じました。
桜もつぎつぎと開花していますし、旅行にはとってもいい季節です

あと植物にもうれしい季節ですよね。
多肉の魅力にハマってちょうど1年たつよこやま、毎週せっせこ寄せ植え作ってます。

IMG_20160323_080716.png

ひな祭りシーズンのプリンカップを有効活用

先日のお彼岸に、祖母のお墓参りで宮城に行ってきました。
その日の最高気温は18度(!)で東京よりも暖かく、梅が満開でまさに春爛漫といったふうでした。

ご先祖様を大事にする気持ちがとりわけ強い日本の文化、大事にしていきたいものです。



お墓参りの翌日は蔵王キツネ村に行ってまいりました

子供の頃はシートン動物記を読んで育った動物好きのよこやま、
かねてよりずっと行きたいと思っておりまして、ようやく念願叶いました

キツネ村ですがゴリラ(!)にお出迎えされます。

きつね


キツネ村ではキツネの放し飼いエリアに入って間近でキツネを観察できるのですが、
道を歩いてもキツネ、前を見ても後ろを見てもキツネ、とにかくキツネ

きつね


寝てるやつが多いですが最高にキュートです。
歩いてるときつねがついてきます。最高です。(服をひっぱられたりおしっこかけられることもあるそうです)

キツネ村



放し飼いのキツネは眺めるだけで触れません。
いたるところにキツネに手を出すと100%咬まれますといった看板があります。

本当にすぐそばまで近寄れるので、とっても触りたかったですし、正直触れるなら手に多少穴が開くくらい別にいいかなと思ったりしましたが我慢しました。
(触りたい方は400円で抱っこできるコーナーがあります!連休はめちゃくちゃ混みました)


エリアの中ほどにキツネの餌を買って投げられる餌場があるのですが、ここが本当に天国でした。

きつね

きつね


動物好きの方、キュンとしていただけましたでしょうか!!!
やつらとっても目がつぶらなもので、見上げる目と目が合ってしまうと餌を投げなければいけないという使命感がわきあがります…

わたくし、いっぱい餌買いました(恵比須顔)
キツネ課金に悔いなしです


山付近に位置してますのであられがふったりしてとっても寒かったのですが、
あのあったか肌着を着ていきましたのでなんとかかぜを引かずに済みました!
1枚着るだけであたたかさが段違いなので肌着さまさまです


動物好きの方は本当に幸せになれるところだと思いますので、
ぜひあたたかくして行ってみてくださいネ!!!



もうすぐ4月ということで、新生活を出発される方も多いかと思います!
気温差に気を付けて、うまいこと花粉症を乗り切って、毎日元気に過ごせたらいいですよね

遊和編集室は2017年カレンダーの制作がはじまっています。
来年も皆様に便利に使っていただけますよう、一同完全投入で取り組んでまいります!



★好評発売中★遊和公式キャラクター【なごみちゃんLINEスタンプ】

お帰りの際は、こちらもクリック
∽∽-----【遊和すこやかネットショップ】【遊和サイト】【㈱IHM】 -----∽∽

ブログランキング参加しています!
ぜひクリックをお願いします!
人気ブログランキングへ

未分類  | コメント : 0  | トラックバック : 0 |