芸術鑑賞の冬

2013/01/31 13:24

皆さんはじめまして!

遊和スタッフのシンハです☆




今年から健康情報誌の遊和、遊和すこやかネットショップの業務に携わっております

皆様に心の健康をお届けできるよう頑張って参ります!

さて、そんな私はこの1月芸術鑑賞に行ってきました!



●バレエ「白鳥の湖」

友人のお誘いで見に行ってきました

人生初のバレエ鑑賞。私には似合わないなと思いながら行きましたが。。。


なんでも行ってみるものですね~


拍手のタイミングが独特で戸惑いながら見てましたが

その日からバレエのイメージは『華麗』から『アスリート』に変わりました


小さく細いオデット役も凄かったのですが、

役名のないダンサーがずーーっと微動だにしない姿にはアスリートにしか見えませんでした!


ちなみに個人的には踊りまくるピエロが愉快でハマりました(笑)





劇団 曼珠沙華(まんじゅしゃか)

こちらも友人に誘われて見に行ってきました

日本の伝統文化と現代文化が融合したような舞台で、

特に夢弥座長の気迫と踊りはかっこよかったですよ


日本ではまだまだ知られていませんが、いろんな国々で活動しているそうです



のちに劇団ブログをのぞいたら、


衣装・小道具は手作り

海外では少年院や原発被害を受けた子供たちのために活動

していることがわかり、さらに感動が込みあがってきました





誘ってくれた友人に感謝ですね!

自分の世界の狭さを感じましたね

今まで触れなかった芸術に触れると感性が磨かれる気がします




感性を磨くために映画鑑賞、音楽鑑賞のほかにも絵手紙を描く人もいるそうですよ

ぜひ感性を磨くひと時に「絵手紙セット」もご利用してみてはいかがですか♪

絵手紙
遊和オリジナル絵手紙セット





お帰りの際は、こちらもクリック
∽∽∽----------- 【遊和すこやかネットショップ】【遊和サイト】-----------∽∽∽
∽∽∽----------【インターナショナルホームメディカル】 ----------∽∽∽


ブログ投票へは、こちらをクリック
人気ブログランキングへ

日常  | コメント : 0  | トラックバック : 0 |

旅行に行くなら・・・

2013/01/25 14:10

こんにちは

遊和スタッフのきくちです



昨日は突然友達がお泊りに来たので、

部屋の掃除したり洗濯物を畳んだり、、家事を手伝ってもらいましたw



わいわい話しながらやると、いつもの家事も少し楽しくなりますね~

↑ というほど家事を完璧にやってはいないですけど。。




デザート

たまごたっぷりん


たまご型の陶器の入れ物にプリンが・・・!


たしか那須のおみやげなんですが、底にちゃんとカラメルも入っていておいしかったです。




陶器の入れ物を捨てるのがもったいなかったので、

とりあえず洗って保管してみる。。。



でも自分でプリンを作るにしてもコレでは器が小さすぎる・・・・・

日本酒のおちょこにちょうどイイ気がします。



あとは小物入れとか、植木とか・・・?



洗ったはいいけど使い道に悩む今日この頃です。。





年末に那須の方に行きましたが、またどこかに旅行いきたいなぁ~




私は荷物は少ない方なのですが、両手をあけておきたい派なので、

肩かけのカバンや、斜めかけのポシェットをよく使っています。


キップやケータイ、デジカメを「サッ」と取り出せるので便利ですよね~


ポシェット小老舗ヤマト屋のポシェット




お帰りの際は、こちらもクリック
∽∽∽----------- 【遊和すこやかネットショップ】【遊和サイト】-----------∽∽∽
∽∽∽----------【インターナショナルホームメディカル】 ----------∽∽∽


ブログ投票へは、こちらをクリック
人気ブログランキングへ

日常  | コメント : 0  | トラックバック : 0 |

アナログ作業で脳トレ?

2013/01/18 15:57

カツラガワです

先日は大変な雪でしたね!

皆様は通勤など大丈夫でしたか?

私は、通常自転車で15分ほどの駅まで40分かけて歩きました




いつも自転車でわんさかの道が「黙々と歩く人」でいっぱいに

なっていて、なんだか新鮮でした




いつも言葉をかわす間もない、個人商店のおじいちゃんに

「気をつけて!」

なんて声をかけられ、

「はい、気をつけま~す!雪かき、たいへんですね!」

とか、コミュニケーションが発生したり…

たまに歩くのも悪くないな、と思いました。



…たまにだったら…ですけどね





さて、最近ちょっと「おっ」と思った発見がありましたので

そのことを書いてみたいと思います。



この間、会社で試供品のドリンクの瓶が配られました。

しかし、開けようとしたら試供品のためかフタが固くて固くて…開かない



力自慢の男性社員に開けてもらう方もチラホラ、という中で

私の目にとまったのは、シリコン製のマグカップのフタ!」



シリコン01


「これ、使えるんじゃない?」

と閃いて、やってみました!

シリコン02



見事オープン!しかも楽々



これ、イラストにも描きましたけど、家ならお弁当にいれるおかず用の

シリコンカップでもいけますよ



もう「●●オープナー」とかいらないですね




生活の小ネタでした~~



ヒラメキって大事ですね。





色々考える作業は脳を活性化するので良いらしいですが、

すぐ出来ることとしてはお料理や絵を描くこと等があるみたいです。

どちらも、材料や段取りをあれこれ考えて作業しながら考えるのが良いようです。




遊和すこやかネットショップでも、

届いてすぐに取り掛かれる「絵手紙セット」

おススメしています。

ハガキや描き方ガイド、練習用の塗り絵もあるのがうれしいですね!



興味のあるかたはコチラ


よかったら覗いてみてください






お帰りの際は、こちらもクリック
∽∽∽----------- 【遊和すこやかネットショップ】【遊和サイト】-----------∽∽∽
∽∽∽----------【インターナショナルホームメディカル】 ----------∽∽∽


ブログ投票へは、こちらをクリック
人気ブログランキングへ

日常  | コメント : 0  | トラックバック : 0 |

お正月の栄養補給☆

2013/01/11 10:10

こんにちは!

デザイン室のオダノです♪


今週の月曜日、皆さま七草粥は召し上がりましたか?

お正月に、豪華な料理の食べ過ぎで疲れた胃を癒すための七草粥…


と思っていたんですが、もともとは胃腸を癒すだけではなくて、


青菜が不足する冬の時期、七草粥で疲れた胃腸を労り、栄養補給して、

今年の無病息災を祈願する…


という意味があるのだそうです



足りないものを補う意味もあったとは…

伝統ってやっぱり深いですね


こちらは、気持ちの栄養補給!?

久しぶりに今日のおやつのご紹介

お正月らしい包み
かりんとうまんじゅう包み



さて、中身は!?




ジャジャン





かりんとうまんじゅう

サクサクの皮が美味♪

かりんとう饅頭でした




お帰りの際は、こちらもクリック
∽∽∽----------- 【遊和すこやかネットショップ】【遊和サイト】-----------∽∽∽
∽∽∽----------【インターナショナルホームメディカル】 ----------∽∽∽


ブログ投票へは、こちらをクリック
人気ブログランキングへ

日常  | コメント : 0  | トラックバック : 0 |

正月は宮城に帰省

2013/01/05 12:31

年の初めのブログはじめ・・・

今年からブログ担当のローテーションに加わりました「おのっち」と申します。


季刊誌「遊和」の制作スタッフとして、写真をちょこっと撮影したり・・・

えーあと、プロモーションなどに関わっております。





さてさて、昨年一年間は本当にいろいろありました。

無事、人類滅亡することもなく(マヤの予言も変更され)

何とか新しい年を迎える事ができました。




私、おのっちも、例年どおり正月は宮城県の実家に家族と共に帰省して来ました。


年末には、またしても震度5?程の大きな地震が来ましたが、我が故郷の家族・親戚は無事でございました。

ありがとうございます。(何故か感謝の言葉が出てきますね・・・)




震災以降、今まで以上に故郷の宮城県を意識するようになりました。

昨年の羽生結弦選手のアイススケートの優勝なども、応援に力が入りました。

地元の人々にも多くの感動と希望を与えられたと思います。(羽生選手ありがとう!)




また、被災地の復興の為にと、多くの方々も観光に来ていただいているようで、

ニュースなどでも気仙沼の事なども取り上げられていて嬉しかったです。






私の実家は栗原市の平野部にあり、もし観光でこられるようでしたら、

今のシーズン特に写真を趣味にされている方にオススメなのが、白鳥の飛来地、

宮城県の栗原市にある「伊豆沼」です。



日本の「3大渡り鳥の飛来する沼」として世界でも希少な渡り鳥の飛来地なんです。

(あとの2箇所は、北海道と新潟だったかな?)



今年も白鳥や雁がたくさん飛来しました。

家族で内沼(伊豆沼とつながっている沼)の方に見に行きましたが、かなり風が冷たくて凍えました。


今の時期、観光に行かれる方は、防寒着は欠かせませんよ~。

(冬の北国の観光にオススメな防寒対策としてオススメなのが、

遊和通販のあったか肌着ラビセーヌです。

なにせヒマラヤの登山隊が身につけていた肌着ですから・・・)





写真は、1月2日の朝、家の上空を飛んでいった雁の群れです。

綿毛雪が降る中、うっすらと明るんできたところを、パチリ。

(携帯電話での撮影ですので、画像が粗い)


遠い北の国から飛来してくる渡り鳥の生命力に、力づけられ新しい1年が始まりました。




ここで一句・・・

「綿毛ふる 空を仰げば 雁の群れ」




あけましておめでとうございます。

雁の群れ


お帰りの際は、こちらもクリック
∽∽∽----------- 【遊和すこやかネットショップ】【遊和サイト】-----------∽∽∽
∽∽∽----------【インターナショナルホームメディカル】 ----------∽∽∽


ブログ投票へは、こちらをクリック
人気ブログランキングへ

日常  | コメント : 0  | トラックバック : 0 |

今年もよろしくお願いいたします

2013/01/01 00:00

nago1.jpg

★今年も遊和遊和すこやかネットショップをよろしくお願いします★

遊和  | コメント : 0  | トラックバック : 0 |