そこはかとなきことを想う春・・・

2013/02/28 13:23

おのっちです。

春ですね



空が晴れている日が多いこの季節、関東平野の武蔵野大地は今日も快晴。

朝、本当に快晴の日だと、電車から富士山が見えるときもあります



あれ?富士山ってこんなに近かったっけ??と思うほどのその存在感。



思わず、西武池袋線の快速急行の車窓からパチリ・・・

(この写真だと実際に見た目の感じよりも広角レンズなので小さいですが、
肉眼で見た目は、おおおっ!という感じですよ・・・ほんと一瞬の風景ですが)


富士山




ふっと、浮世絵の安藤(歌川)広重の東海道五十三次を思い起こしました。

(実は晴れている風景よりも、広重の雨や雪の風景の方が、ダントツ最高に好きですけど)


浮世絵の風景の様な青く澄んだ空に、少し霞がかかってグラデーション。


そのような風景を見ていると、

・・ああ、この晴れた空、この「春はあけぼの」的な感じ・・・

このような風景は、自分の心象の原風景になっている「何か」を思い出させます。




先日の休みの日の午後も・・・3時頃、部屋の窓からふっと外を眺めていた時、

空は晴れていて、青の澄んだ色と白のグラデーション、

それに若干の紅色(日が少し傾き出してきた頃のさし紅)それを見たとき、

何か懐かしい感じがしたんです。




近所の家の屋根のその輪郭を、なぞるように眺めながら

「なんだろうこの懐かし感じは・・・」と思いを巡らせてみます。



そこから、かすかな感覚の記憶の中に深く残っている、

原風景的な「何か」を感じるんです。




でも、しばらくその感情に浸ってみましたが、

これという瞬間の記憶は思い出せませんでした。



たぶん、入学式とか何か新しいことを始める時の「何か」の、

いい気分と結びついていることは確かなようですが・・・





まあ、それはいいとして、そのようにただ何となく近所の日常的な風景も、

よく見ていくと同じものを見ていても何か非日常を感じるもの。



屋根と空の境目に、心を置いてみると、一瞬旅をしている様な感じになるのでした。
(ちょっと、あぶない?笑)





その中で、目にとまったのは「時代の忘れもの」

しっかりと一つの家に一つ、たまに二つ、

空に向かってしっかり立っているものを見つけました。



テレビのアンテナです


地デジ放送になって、もうすぐ早2年ですが、

どこの家にも未だにそこにしっかりと立っている。

(取り外すのも大変ですし、まだアナログでも受信できるからでしょう)



いつかなくなるだろうそれも、時代の名残としてしばらくは残り続けるのでしょうか?




今度、屋根の上のアンテナシリーズで写真を撮ろうかと思います。

きっとその心象原風景の「何か」に通じる入口になっている様な風景を撮れそうな気がします。




何やら、そこはかとなく、思いを巡らせる春・・・非日常を発見する旅は、身近なところにありそうです。

新しい発見をしに、出かけよかな・・・近所へ。




お帰りの際は、こちらもクリック
∽∽∽----------- 【遊和すこやかネットショップ】【遊和サイト】-----------∽∽∽
∽∽∽----------【インターナショナルホームメディカル】 ----------∽∽∽


ブログランキング参加しています!
ぜひクリックをお願いします。
人気ブログランキングへ

日常  | コメント : 0  | トラックバック : 0 |

寒い中にも春が近づいてきてます...☆

2013/02/19 16:48

こんにちは!ヤマグチです

今日の東京はみぞれのような雪が吹雪いております!!!

むちゃくちゃ寒い1日となりました(>_<)

立春も過ぎたのに、まだまだ寒い日が続きますね~



そんな中、先日妹の合格祈願をしに湯島天神に行ってきました♪

受験するのは来年なのですが、受験勉強から納得したものにしてほしいな~という
姉心で行ってきました!

応援しかできないんでね・・・

全力の応援をしようと思いまして☆



お守り

境内にはズラ~ッと列ができていましたが

お守りを買って、それを握りしめて祈願してきました♪


全国の受験生のみなさん、ファイトです!!!




合格祈願でも有名な湯島天神は、同じく梅でも有名ですね☆


まだまだ満開ではありませんでしたが、

寒い中にも春の訪れを感じることができました☆


梅



寒いのは嫌ですが、暖かくなると・・・花粉シーズンの到来ですね(^^;


マスクをピタッ!!!!とつけることで、多くの花粉を防げるそうです!

あと、体が冷えていると症状がひどくなりやすいようなので

ゼヒゼヒ!!ぬくぬく~とした格好でお過ごしくださいませ♪




お帰りの際は、こちらもクリック
∽∽∽----------- 【遊和すこやかネットショップ】【遊和サイト】-----------∽∽∽
∽∽∽----------【インターナショナルホームメディカル】 ----------∽∽∽


ブログランキング参加しています!
ぜひクリックをお願いします~
人気ブログランキングへ  

日常  | コメント : 0  | トラックバック : 0 |

バレンタインは男の子でも「友チョコ」あげる?!

2013/02/14 10:38

こんにちは!遊和副編集長 ツルマです!

tedukurityoko.jpg


今日はバレンタインデーですね。

昨日はチョコ売り場が「かけこみ」購入者であふれておりました。

実はわたしも…昨日あわてて買った者の1人です。



我が家では小1の娘あーちゃんが「手作りチョコじゃないと気持ちが伝わらないの!」と、

どこかのCMで聞いたようなことを言うので、手作りチョコのキットを買って休日に作りました。



あーちゃんがあげる人は「パパ」「兄ちゃん」「じいじ」女の子のお友達2人「友チョコ」だそうです。

つまみ食いをしていた兄ちゃんが「俺もあげたい!!」といいだしまして…



「え、男の子からあげるって…

ほぼバレンタインデイの意味の分かっていない兄ちゃん。


でもお友達のKくんとSくんにあげたいというので昨日あげてきました…

「うわーありがとう」お友達に大変喜ばれてまして、なんか友情が深まった感じ??


男の子でも友チョコおすすめです。


itigo.jpg





さてさて遊和16号の制作がおわりました~

3月から置き薬お使いの皆様には順次お届けいたします。

遊和HPは3月アップ予定です。チェックしてくださいね



遊和すこやかネットショップではおかげさまで、あったか肌着ラ・ビセーヌが大好評いただきまして今シーズン入荷終了の商品もございます。
ラ・ビセーヌ紳士用はまだ在庫ございますので、ぜひご覧ください)


今ジワジワ、売れてますのが絵手紙セットです。

これから暖かくなったらヤマト屋バックの出番ですね。


こちらもチェックしてみてくださいね!






お帰りの際は、こちらもクリック
∽∽∽----------- 【遊和すこやかネットショップ】【遊和サイト】-----------∽∽∽
∽∽∽----------【インターナショナルホームメディカル】 ----------∽∽∽


ブログランキング参加しています!
ぜひクリックをお願いします~
人気ブログランキングへ  

子育て  | コメント : 0  | トラックバック : 0 |

★NHK大河ドラマ 八重の桜(新島八重)について

2013/02/07 10:08

皆様、まだまだ肌寒い毎日ですが、お元気でしょうか!

遊和スタッフの遠藤です



今日は、大河ドラマのお話をちょっと・・・


1963年から始まったNHKの大河ドラマも、今回の「八重の桜」で52作品目になるそうですが、

当初は、まったく別の作品を計画していたそうです




NHK内部で東北復興を支援する内容にすべきだとの意見が上がり方針を転換し、

福島県会津出身で、同志社大学を創設した新島襄の妻となった八重の生涯を描いた作品

となったというのが真相だそうです




大河ドラマにおいて幕末期を描いた作品は、1990年代以降も幾つか制作されていたそうですが、

明治時代後半期が主な舞台となるのは1985年(昭和60年)の『春の波涛』以来28年ぶりとなるそうです。




今回の「八重の桜」を通じて、福島への観光客の増加につながるといいですね。



ちなみに、来年の大河ドラマは、黒田官兵衛(軍師官兵衛)だそうです。




あぁ、あぁ・・・それから、これから暖かくなると、外出が増えると思いますが、

お出かけの際には、これが必需品ですね・・・・・・・

毎日使いたくなる!老舗ヤマト屋のこだわりバッグはコチラ
 



お帰りの際は、こちらもクリック
∽∽∽----------- 【遊和すこやかネットショップ】【遊和サイト】-----------∽∽∽
∽∽∽----------【インターナショナルホームメディカル】 ----------∽∽∽


ブログ投票へは、こちらをクリック
人気ブログランキングへ  
 

日常  | コメント : 0  | トラックバック : 0 |