おのっちです。

2014/09/11 15:03

少しずつ秋の気配が漂ってきました。

皆様いかがお過ごしでしょうか?


先日も月が地球に大接近!ということで

スーパームーンですか…すごかったですね~

僕は会社の帰り道、あんぐりと口を開けながら見ました…(^O^)


お月見もそうですが、

皆様、秋と言えば何を連想しますか?

スポーツ、芸術、読書、紅葉、行楽

いろいろありますね~



でもやっぱり、食欲の秋でしょうか?
(月よりダンゴといったところ?)

行楽行事の思い出なども、いろいろありますね…

僕の実家(宮城)では、この時季になると

「芋煮会」というものがありまして

河原などに地域の皆が集まって、大きな鍋で

芋、野菜、豚肉などを入れミソで味付けをした

豚汁のようなものをつくって食べるという行事がありました。

これは、とてもいい思い出です。


このような思い出を思い出すのは、

よく、けむりの匂いをかぐと強烈に思い出すものです。

昔から匂いと記憶はとても深く結びついているなあ~

と感じていましたが、どうやらかなり関係があるみたいです。


匂いに結びついた記憶は他の記憶よりも強い場合があるということが

近年の心理学や脳科学の研究によって詳細が明らかになってきたそうです。
日経サイエンスのHPによると…

「匂いと記憶の間に見られるつながりはアリストテレスが紀元前4世紀に指摘しているが
…中略…
想起される視覚的記憶のほとんどは10代や20代前半の出来事なのに対し,
匂い関連の記憶の多くは6〜10歳の昔に由来している。
また,嗅覚の衰えは認知力低下の兆しであると考えられ,記憶の喪失を加速している可能性もある。」


とのこと…です。


こういうのはとても興味ありますね~

あれ、僕だけかな?(-o-:)


匂いはとても、 脳を刺激するということですね…
(お腹も刺激するけれど)
oimo

この秋、季節の楽しみ方の一つとして、美味しい食べ物

草花などなど…いい匂い(香り)を沢山見つけて、

たくさんの思い出を作りましょう~(^O^)♪


★好評発売中★遊和公式キャラクター【なごみちゃんLINEスタンプ】

お帰りの際は、こちらもクリック
∽∽∽----------- 【遊和すこやかネットショップ】【遊和サイト】-----------∽∽∽
∽∽∽----------【インターナショナルホームメディカル】 ----------∽∽∽


ブログランキング参加しています!
ぜひクリックをお願いします!
人気ブログランキングへ

日常  | コメント : 0  | トラックバック : 0 |

早くも食欲の秋到来?!

2014/09/04 10:03

こんにちは、遊和編集室スタッフのヤマグチです

久しぶりに晴れ間が広がったここ数日の東京、ギラギラ眩しいときもありますが

青空は高く、朝晩の風もすっかり涼しくなりました。

年を重ねるにつれて、季節の変化を感じ取る楽しさを身につけてきたかな♪



先日、母と妹が東京に遊びにきました!

今年は例年よりもたくさん会っているのですが、東京で会うのは久しぶりで。

仕事終わりに2日続けて会いましたが、なんだか変な感じ(笑)

お盆にも帰省したし、今月下旬にも帰省するし・・・まさかの1ヶ月半で3回も会います(笑)

それでも、楽しそうに話をする母の顔を見ると、少しは親孝行できているかなと思います。


楽しくなって、ついつい食べ過ぎてしまいました\(^^)/

IMG_3749.jpg
IMG_4329.jpg


「天高く肥ゆる秋」は何とか避けたい!!!笑


母の日は終わり、うちの母は敬老の日は該当しませんが(笑)

元気なときに感謝の気持ちをたくさん伝えていきたいと思います♪

ボリーナシャワーヘッドのプレゼントを検討中^^)



★好評発売中★遊和公式キャラクター【なごみちゃんLINEスタンプ】

お帰りの際は、こちらもクリック
∽∽∽----------- 【遊和すこやかネットショップ】【遊和サイト】-----------∽∽∽
∽∽∽----------【インターナショナルホームメディカル】 ----------∽∽∽


ブログランキング参加しています!
ぜひクリックをお願いします!
人気ブログランキングへ

日常  | コメント : 0  | トラックバック : 0 |